木村工房の新着情報

木村工房の新築施工例、リフォーム施工例からオーダー家具、 オーダーキッチン、オーダーカーテンなどのインテリアまで新着情報を掲載。

木村工房の新着情報

木村工房の新築施工例、リフォーム施工例からオーダー家具、 オーダーキッチン、オーダーカーテンなどのインテリアまで新着情報を掲載。

インプラス1 インプラス2 スペーシア ウィンドーラジエーター

これから冬になるとエアコンやファンヒーターなどを使うと結露で窓まわりがビチョビチョになっててげんなり・・・・。毎日せっせと結露を雑巾で拭いたり、結露防止用スプレーを吹き付けるというのも手ですが、毎日お手入れが大変ですよね。
室内の暖かい空気が窓際で冷やされ、空気中にふくみきれなくなった水蒸気が水滴になったものが結露です。いわば冷えたビールをコップに注いだときに表面に水滴がつくのと同じ原理ですよね。
どころで結露そのものよりも気をつけなければならないのは、結露による二次被害です。内装建材の腐れやカビやダニの発生、それによるアレルギー症状・・・。健康に被害が出る前に、結露を賢く防ぎましょう。
では結露を防ぐ一番手っ取り早い方法は、温度、温度差、湿度をコントロールすること。では具体的な解決策は・・・? ①水蒸気を発生を抑える  ②乾燥除湿すること  ③窓を断熱性のあるガラスに交換すること  ④窓を二重窓にする


①水蒸気を発生を抑える
水蒸気を発生させる石油ストーブやガスファンヒーターなどをやめ、水蒸気の発生させない電気ストーブやエアコン、床暖を使用する。人間の体や観葉植物からも水蒸気が発生されるので換気が必要です。

②乾燥除湿すること   こまめに換気すること。また除湿機で乾燥除湿したり、内装材を吸湿性能の高いものに変えるなどの方法があります。

③窓ガラスを断熱性のあるものに替える
冬に暖房をしていても足元や窓がひんやりして暖かくない。それは窓の断熱性能が低いことによって起こる現象です。冬場の室内熱損失の約50%は窓開口部からと言われています。ですから窓面の断熱性や機密性を高めることは熱エネルギー損失を抑え、省エネにもなります。
断熱性能の高いエコガラス(例えば今回ご紹介のスペーシア(日本板硝子))は一枚ガラスの4倍、一般複層ガラスの約2倍の断熱性能があります。 (スペーシア / 日本板硝子)

④窓を二重窓にする
今ある窓のもう一つ窓をプラスするだけで、断熱効果が得られ、なおかつ防音効果が得られる結露軽減につながる二重窓。二重窓にすると、一枚窓と比較しておよそマイナス40デシベルの防音効果が得られます。「暑い」「寒い」「うるさい」が解消される上、窓が二重になる分、ロックが2つになるので防犯性もアップします。( インプラス / トステム、 インナーウィンドまどまど / 旭硝子)

●番外編 窓を温める
窓辺からの冷気の進入を抑えて暖房効率を高めるウィンドーラジエーター。窓下におき、上昇気流を発生させて室内に入ってくる冷気をシャットアウト。窓の幅に応じて本体がスライド式に伸縮するので便利です。一般の暖房補助アイテムとして導入されるのも一案です。( ウィンドーラジエーター / 森本エンジニアリング)

なお、①②の窓ガラスを取り替える、二重窓にするなどの窓リフォーム。これらは「窓の省エネリフォーム減税対象」になり所得税が10%減税されますのでチャンスです。

フルサポートバー.bmp 三乾王.bmp 浴室まるごと保温.bmp プッシュ水栓.bmp スムーズ浴槽.bmp

お風呂に浸かって一日の疲れを取りたい・・・そんな季節となりました。
そんなお風呂ですが、家の中の事故で一番多いのがお風呂での事故です。2005年の調査では家庭内事故でなくなった約12781人のうちの76%は65歳以上の高齢者で、33%が溺死という統計があります。そのあと、転倒が続きます。

いずれにせよ、溺死、転倒とくれば、危険地帯である浴室。そこで今回はお子様とご年輩の方にスポットをあて、浴室選びに気をつけていただきたいポイントをご紹介いたします。

●床は滑りにくい素材、脱衣所との段差がない
ユニットバスでは床自体に凹凸などの加工がなされていて滑りにくくなっていたり、転んでも衝撃が少ないものがあります。そうしたものを選ぶようにし、また段差をなくしましょう。

●手摺りがある
つかまりやすい位置に取り付けます。タオル掛けを手摺り代わりにしていては危険です。タオル掛けはいざという時に壁から外れてしまう可能性も。
(写真①は、切れ目がなく浴槽回りを囲むような手摺り。クリナップのアクアクリアバスの「フルサポートバー」。)

●ヒートショックを緩和
浴室に入ったとき、裸足でも暖かさを感じれる保温性のある床素材を選ぶ、あるいは浴室に床暖、天井や壁に暖房換気乾燥機を取付けるなどの方法があります(写真②の「三乾王」は換気、乾燥、暖房、夏涼風の4役)。また浴槽自体に魔法瓶のような保温性のあるものや、浴室全体が保温機能(写真②クリナップ)を持ったものなどありますので、ご家続の住まい方に合わせてお選びすることをおすすめします。

●水栓金具にも配慮を
転倒したときに水栓金具に体をぶつけたりと思わぬ事故に発展しかねません。水栓金具は洗い場の正面の壁に取り付け、凹凸のないデザインのものを選ぶと安全ですね。(写真③INAX)

●またぎ高さもチェック
浴槽のまたぎ高さは高すぎても低すぎても良くありません。適当な高さは35cm ~45cm。高さの調節は、すのこを敷いたり、浴槽の横に腰をかけられる移乗スペースや出入り口に手すりを取付けするなどで解消できますが、写真のようなユニットバスもあります。写真④は浴槽の縁に腰掛けスペースがあり、またぎ高さが36.5cmと低めで、入浴の足上げ動作がスムーズに。

●風呂の蓋は重いものを
子どもの事故で多いのが、浴槽内に転落して溺れるというケース。二枚式の重い蓋にする、また入浴後はお湯を抜いておくなどの配慮が必要ですね。

上のように、お風呂をリフォームされる際には、ご家族のことを思いやってお選び下さいね。

リンゴ マツリ.bmp イシケリ.bmp ナミ.bmp

北欧のプリント柄のファブリックが相変わらず人気ですが、日本にもこんなに大人っぽくお洒落なプリントがあったんだ!と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

これらは今は亡き粟辻博さんが手がけたデザイン。しっとりとした大人の秋を目指す方にはぜひおすすめです。
約20年前のプリント柄ですが、今見ても新鮮ですよね。またファブリックのネーミングが粋。
例えば「イシケリ」。子供時代への憧憬ではありませんが、子供の頃、学校の通学路をとぼとぼ歩きながら石蹴りをしたことを思い出しました。このデザインの白い点点は石ころ?それとも蹴飛ばしては方々に転がってしまう石を追いかける子供の足跡?
私は子供の頃の石蹴りを思い出しましたが、皆さんはいかがでしょう?石蹴りをこんなにシックにまとめるなんて素敵です。

写真左からリンゴ、マツリ、イシケリ、ナミ


ご要望の方は弊社にお気軽にご連絡下さい。 ご要望に応じてカーテン、クッション、パネル、バッグなどに加工させていただきます。 

施工前.jpg.bmp 施工後.jpg.bmp マーブルシンク.jpg

ヤマハから部分リフォーム商品「いいとこどり」が発売されます。
この「いいとこどり」は、今までの「あったらいいなぁ」を実現。
というのも、キッチンの天板だけを取替えて、新しい天板に交換するという、新発想のポイントリフォーム商品だから。

うちのキッチン、収納部分はまだまだ使えるけれど、シンク回りが傷んできたわ・・・という場合、今まででしたらキッチンは丸ごと取り替えなければなりませんでしたよね。ですが、この「いいとこどり」は、一番汚れて傷む天板&シンクをヤマハの人造大理石の天板&シンクに取り替えることでお宅のキッチンを蘇らせることができます。

取替え可能箇所は「天板&シンク」、「レンジフード」の二箇所のほか、IH、ガスコンロ、水栓などです。
このポイントリフォームの最大の魅力は、33年前にヤマハが日本で始めて開発した人造大理石「マーブルシンク」が使えること。このマーブルシンクは一体成形の人造大理石です。一体成形ということは、継目がない、継目がないということは、隙間や段差がないので日々のお手入れが楽になる。そして、このマーブルシンクは熱と衝撃に強いので、熱で変色したり割れにくいという特徴があります。

魅力は分かったけれど、うちは他社メーカーのシステムキッチンだもの・・・という方にもご安心していただけます。他社のシステムキッチンも取替え可能で、さらに工事は半日で終わるのその日のうちからお使いいただけます。

上写真の施工価格 : 
カウンター&シンク(幅2550㎜) ・ レンジフード(幅750mm) 
税込み32万円(取付・設置費含む)

ユンバリ.JPG 球根.jpg きつねとぶどう.jpg

もう、8月も終わりですね。日中は暑さが厳しいですが、朝晩涼しくなってき、もう秋の気配。ショーウィンドーに並ぶ洋服もダークな色目が目立ちます。
服を選ぶようにインテリアも衣替え・・・とはいきませんが、クッションで気分を変えてみる方法はいかがでしょう。


写真は左からスウェーデン LJUNGBERGS(ユンバリ)社 Herbaium 
北欧の植物が描かれた可愛いデザイン。 STIG LINDBERG(スティグ・リンドベリ)のデザインです。


中 スウェーデン LJUNGBERGS(ユンバリ)社 Bulbous(球根)
球根をモチーフにブラウンとカーキ、黒がシック。こちらもSTIG LINDBERG(スティグ・リンドベリ)のデザイン。


右 スウェーデン Almedahls(アルメダール)社 Surt ra Raven(きつねとぶどう)
白地にオレンジが効かせて。大人のための寓話?